【MHWI】「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」 マルチでハンマー!考察①

使用武器:ハンマー

人数:3~4人

タイムアタック(それほどガチな感じでもないかも)

 

って条件で自分に何ができるか、何をしたらいいのかを考察してみました!

まだまだ考察、実践、修正をしていく予定です!

 

0.現在考えている装備

一言でいうと

「ドラゴン耳栓ハンマー装備」です

試作段階なのであまり参考にならないと思いますが、

「詳しく見たい!」って人は下のボタンを押して見てどうぞ・。・

 

ミラデモリッシャー(ミラハンマー)

ドラゴン頭β

ドラゴン胸β

ドラゴン腕β

ドラゴン腰α

オルムング脚α

挑戦の護石Ⅴ

不動の装衣・改(攻撃珠、攻撃珠)

滑空の装衣・改(飛燕・攻撃珠、対衝・治癒珠)

 

シリーズスキル

黒龍の伝説 継承、超越

氷牙竜の絶技 抜刀術【力】

 

装備スキル

見切りLv7

挑戦者Lv7

耳栓Lv5

攻撃Lv5

回避性能Lv5

気絶耐性Lv3

超会心Lv3

弱点特攻Lv3

集中Lv3

KO術Lv3

匠Lv2

体力回復量UPLv1

飛燕Lv1(滑空の装衣)

ひるみ軽減Lv1(滑空の装衣)

 

 

1.武器

ことねるの龍属性が弱点ということもあって、やっぱり

「ミラデモリッシャー」1択

な気がしました

何か深い戦略があれば別の武器を選択するのかもしれませんが、

ハンマー初心者の自分にはこれしか選択肢がないように思いました

 

2.なにができるか、なにをすべきか

2.1.ダメージ、スタン値をとる

ことねるが普通に立ち回っているときにダメージを取るのはマルチだと超難しいけど、

・スタン

・とげダウン

・乗りダウン

・麻痺

とか拘束できた時は狙っていればスタンプを全段あてやすい気がする

ここできちんとダメージ、スタン値の蓄積をとれるかどうかでハンマーの価値がかなり変わる気がする

むしろ「ネルの攻撃を見極めてよけて、アッパーで刺す」とか華麗な立ち回りは捨てたほうがいいかもしれない?

リターン重視の立ち回りをするか、リスク軽減した立ち回りをするか、って話です

ここらへんはもっと実践を積んでかんがえる・。・

 

・不倶戴天(ことねるの咆哮して飛び立った後に着地して棘を飛ばしてくる必殺技)

のときもスタンプチャンスなのであてられるようにしたい

 

2.2.いろんなところに傷をつける

特殊クラッチとかからいろんなところを傷つける

パーティーメンバー次第でとても貢献できる行動

特にガンナー系の人は翼を傷つけておくととても喜ぶ気がする

積極的に傷をつけに行くかどうかはメンバー次第

 

2.3.乗り(ジャンプ攻撃)

このクエストのフィールド「淵源の孤島」の高い部分は一部で滑走ができるし、真ん中には柱もあって、段差も中央に横切っているのでジャンプ攻撃を充てるチャンスが結構ある

1回のクエストで2回の乗りを積極的に狙うのはどうかと思うけど、とりあえず1回は乗れるし狙うべきだと思う

 

開幕について

現時点で考えてのは「耳栓Lv5」を装備スキルにつける予定なので、開幕は戦闘で乗り込んでぶっとばしか何かをしたいなと思っています

 

3.スキルについて

***「耳栓Lv5」***

・咆哮回避が難しく、回避行動でよけたくない

ネルの方向の予備動作が小さく、普通に難しい

不倶戴天の最初の咆哮に対して回避行動でよけたくない

・マルチの立ち回りでネルと戦うのがつらすぎる

タゲの分散→頭を狙えない→弱得が発動しない→ダメージが取れない→スタンも取れない→なにしてるんだろう;。;

ってなるので、効果的に戦える時間を増やすために不動の装衣はできるだけ遅らせて使用したい

よく言う「耳栓は攻撃スキル」ってやつ!

***

 

***「回避距離Lv3」***

これがあればネルの攻撃をよけやすくなるだろう!

と思って、つけていたのですが…

確かによけられる!…よけられるんだけど、回避行動の後にカウンターをとれない;。;

リスクは下がったけど、リターンも下がってしまっている。。

「回避距離Lv3」でネルの攻撃をくらわないことでリスクを下げることも大事だけど、

ハンマーの場合はリターンが高くなるようなスキルを選んだ方がいいと思いました

 

***「KO術Lv3」***

本当はLv5までもっていきたいのですが…耳栓Lv5が重たくてつけることが難しいでした。。

ちなみに

・装備スキル「KO術」

・食事スキル「ネコのKO術」

・強打の装衣 改

の気絶値上昇の効果はすべて効果が重複して、気絶値の上限に達することはないそうです

(上記の方法で気絶値を上昇させようとして無駄になることがない)

ワールドのときまでは気絶値の上限が1.5倍だったそうですが、

アイスボーンでは気絶値の上限が2倍になってすべて効果が乗るようになったそうです

***

 

***「集中LV3」***

使用回数が少なくてちょっとまだわからない…

でも「集中をつけない」、という選択肢はやってみた感じではなさそうでした

 

***「匠Lv2」***

匠が3あれば安心な気がするけど、とりあえずスキルが重たくて2

 

***「飛燕」***

「不動の装衣」→「滑空の装衣」と使用するつもりなので、

滑空の装衣の方に「飛燕・攻撃珠」をつければいいかなあ、と思っています

 

4.おわり

メンバーが決まったぐらいにまた更新しようと思います・。・

それまでは実践と実験と修正!みんなの役に立てるようにがんばる!

 

 

 

 

 

 

 

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