【装備】徹甲ライト 導きの地 対クシャルダオラ

■はじめに
タブが使用している導きの地の対クシャルダオラ用の徹甲ライトボウガンの装備紹介の記事です
記事内で間違いや勘違いなどあるかもしれません
その場合は間違った情報を掲載してしまいすいません;
コメントなどで連絡していただければ修正・削除をいたしますので、よかったらお願いいたしますmm

■装備のポイント

武器
徹甲ライト「赤龍ノ狙ウ弩・水」
使用環境

導きの地で使用
スキル

耳栓Lv5、風圧耐性Lv5
真・業物/弾丸節約
体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、フルチャージLv3、攻撃Lv1、挑戦者Lv2
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
KO術Lv3、回避性能Lv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1
食事
要お食事券!
食事スキル:
「ネコの砲撃術」

食材効果:攻撃力UP【大】
アイテムバフ

力の爪、力の護符、鬼人薬グレートを使用して、怪力の種・鬼人の粉塵使用しなくていい
討伐対象

導きの地のクシャルダオラ

★装備概要
導きの地で使用する耳栓Lv5、風圧耐性Lv5を発動させた対クシャルダオラ用徹甲ライト装備
・食事で「ネコの砲撃術(お食事券)」、食材効果の攻撃力UP【大】を発動
・力の護符・力の爪の所持、鬼人薬グレートの使用
・不屈の発動
・フルチャージの発動
で徹甲榴弾のダメージが火力上限になります
怪力の種・鬼人の粉塵は使用しなくてもいいようにしている装備です

徹甲ライトに必要・有用なスキル以外にも導きの地で有用なスキルもいれてます

***
「不屈よくわからん」という人はよかったらこちらの記事を覧くださいませmm
https://tabloid-blog.com/co1/
***

■武器詳細:
「赤龍ノ狙ウ弩・水」

基本性能
攻撃力:390
会心率:5%
ブレ:特大
スロット:
カスタム強化
攻撃力強化Ⅰ (3)
回復能力付与Ⅰ (3)
ボウガンの
カスタマイズ
反動抑制パーツ
反動抑制パーツ
回避装填パーツ
回避装填パーツ
覚醒能力
疾竜の真髄
攻撃力強化Ⅵ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ


■防具・装飾品

武器 赤龍ノ
狙ウ弩・水
解放・
体力珠[4]

防具
EXナルガ
ヘルムβ
逆境・
解放珠[4]
体力珠[1]

防具
EXレックス
メイルβ
投石・
解放珠[4]
攻撃珠[1]

防具
EXブラキウム
アームα
KO珠[2] KO珠[2]

防具
EXマムガイラ
コイルβ
防音珠Ⅱ[4] KO珠[2]

防具
EXナルガ
グリーブβ
防音・体力珠[4] 地学珠[1]
護石 防風の護石Ⅴ
装衣
1
不動の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]
装衣
2
転身の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]

★必要装飾品
解放珠・体力珠[4]x1 ★RARE11
逆境・解放珠[4]x1
投石・解放珠[4]x1
防音珠Ⅱ[4]x1 ★RARE12
防音・体力珠[4]x1

KO珠[2]x3

体力珠[1]x1
攻撃珠[1]x1
地学珠[1]x1

特射珠[1]x4

■発動スキル

耳栓Lv5、風圧耐性Lv5
真・業物/弾丸節約
体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、フルチャージLv3、攻撃Lv1、挑戦者Lv2
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
KO術Lv3、回避性能Lv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1

※重要度の高いと感じるスキルを上から順に書いています

■火力上限に必要なバフ

料理 ネコの砲撃術
料理効果 攻撃力UP大
不屈 不屈x2
アイテム 力の護符・力の爪
鬼人薬グレート
怪力の種 ×
鬼人の粉塵 ×
スキル フルチャージ


■装備や狩猟に関する注意点など
・対象モンスターについて
導きの地にいるクシャルダオラに対して使用する装備です。もちろん歴戦でも普通に使います

・武器について
いつもの鉄板のやつ

・防具・装飾品について
防音珠Ⅱ[4]、解放・体力珠[4] がきびしいです。
この2つを使わない装備も下に書いておきます

武器 赤龍ノ
狙ウ弩・水
逆境・
解放珠[4]

防具
EXナルガ
ヘルムβ
投石・
解放珠[4]
砲術珠[1]

防具
EXレックス
メイルβ
防音・
体力珠[4]
砲術珠[1]

防具
ゾラマグナ
クロウγ
解放珠[3] 砲術珠[1]

防具
EXマムガイラ
コイルβ
KO・体力珠[4] KO珠[2]

防具
EXナルガ
グリーブβ
KO・体力珠[4] 地学珠[1]
護石 防風の護石Ⅴ

発動スキルは今回紹介したスキルの「攻撃Lv1」が「攻撃Lv0」になっています


・発動スキルについて
「風圧耐性Lv5」は設置型の竜巻に対して「落とし物を拾えない」という状況を減らすためにつけています。倒すためだけならあまり必要ないスキルです
「KO術Lv3」で拘束を増やすことも重要視しました。スタンする機会が増えれば、頭に攻撃を与えやすくなり、頭ダウンからの風纏いの解除が多くなり、スタンで飛行を落とすことも増えて狩猟が楽になると思いました

・装衣について
クラッチからぶっとばし攻撃を多く行うために不動と転身の装衣にしています

また狩猟対象のモンスターを特定せずに使うことが多いので、とりあえず不動・転身にしているという理由もあります

・持ち込みアイテムについて
下の記事に持ち込むアイテムやショートカットキーなどを書いてます

https://tabloid-blog.com/as3/

・怪力の種と鬼人の粉塵について
怪力の種と鬼人の粉塵の効果が3分しかないので、3分毎に攻撃力が下がったり、再使用しないといけない、というのが面倒です。なので怪力の種と鬼人の粉塵を使わない方向で装備を考えました

導きの地はアイテム(落とし物)を拾う時間も発生するので、3分って割とあっという間なんですよね;

・お食事券について
お食事券を導きの地に来るたびに使用するので、導きの地で炭鉱夫をある程度やっている人じゃないと難しいかもしれません

・各種バフについて
食事:食事スキル「ネコの砲撃術」、食材効果 攻撃力UP【大】
アイテム系バフ:力の護符、力の爪、鬼人薬グレート
スキル:「フルチャージ」
これらが発動していれば徹甲榴弾の火力上限です

・リンク
徹甲ライト まとめ記事

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