【装備】徹甲ライト 導きの地 対死を纏うヴァルハザク

■はじめに
タブが使用している導きの地の対死を纏うヴァルハザク用の徹甲ライトボウガンの装備紹介の記事です
記事内で間違いや勘違いなどあるかもしれません
その場合は間違った情報を掲載してしまいすいません;
コメントなどで連絡していただければ修正・削除をいたしますので、よかったらお願いいたしますmm

■装備のポイント

武器
徹甲ライト「赤龍ノ狙ウ弩・水」
使用環境

導きの地で使用
スキル

瘴気耐性Lv3、瘴気環境適応Lv1
真・業物/弾丸節約
耳栓Lv5、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、フルチャLv1、攻撃Lv7、挑戦者Lv1
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
スタミナ急速回復Lv2、回避距離UPLv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1
食事
要お食事券!
食事スキル:
「ネコの砲撃術」

食材効果:攻撃力UP【大】
アイテムバフ

力の爪、力の護符、鬼人薬グレートを使用して、怪力の種・鬼人の粉塵は使用しなくていい
討伐対象

導きの地の死を纏うヴァルハザク

★装備概要
クエストで使用する死を纏うヴァルハザク用のスキルを発動させた徹甲ライト装備
・食事で「ネコの砲撃術(お食事券)」、食材効果の攻撃力UP【大】を発動
・力の護符・力の爪の所持、鬼人薬グレートの使用
・「フルチャージ」の発動、あるいは「挑戦者」の発動
で徹甲榴弾のダメージが火力上限になります
「フルチャージ」「挑戦者」は両方発動していなくてもほぼ火力上限です
徹甲ライトに必要・有用なスキル以外にも導きの地で有用なスキルもいれてます

***
「不屈よくわからん」という人はよかったらこちらの記事を覧くださいませmm
https://tabloid-blog.com/co1/
***

■武器詳細:
「赤龍ノ狙ウ弩・水」

基本性能
攻撃力:390
会心率:5%
ブレ:特大
スロット:
カスタム強化
攻撃力強化Ⅰ (3)
回復能力付与Ⅰ (3)
ボウガンの
カスタマイズ
反動抑制パーツ
反動抑制パーツ
回避装填パーツ
回避装填パーツ
覚醒能力
疾竜の真髄
攻撃力強化Ⅵ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ

 

■防具・装飾品

武器 赤龍ノ
狙ウ弩・水
逆境・解放珠[4]

防具
EXナルガ
ヘルムβ
投石・解放珠[4] 耐瘴珠[1]

防具
EXタロス
メイルβ
跳躍・解放珠[4] 挑戦珠[2] 砲術珠[1]

防具
EXナルガ
アームβ 
耐瘴珠Ⅱ[4]

防具
EXゾーク
コイルβ
砲術珠Ⅱ[4] 地学珠[1]

防具
EX晴天ノ
具足β
防音珠Ⅱ[4] 防音珠Ⅱ[4]
護石 攻撃の護石Ⅴ
装衣
1
不動の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]
装衣
2
転身の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]

★必要装飾品
逆境・解放珠[4]x1
投石・解放珠[4]x1
跳躍・解放珠[4]x1
耐瘴珠[4]x1
砲術珠[4]x1
防音珠[4]
x2

挑戦珠[2]x1
耐瘴珠[1]x1
砲術珠[1]x1
地学珠[1]
x1

特射珠[1]x4

***
「防音珠Ⅱそんなにねーよ!」という方は防音珠ない人用の装備を下の方に書いてあります
***

■発動スキル

瘴気耐性Lv3、瘴気環境適応Lv1
真・業物/弾丸節約
体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、フルチャLv1、攻撃Lv7、挑戦者Lv1
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
スタミナ急速回復Lv2、回避距離UPLv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1

※重要度の高いと感じるスキルを上から順に書いています

■火力上限に必要なバフ

食事 食事スキル ネコの砲撃術
食材効果 攻撃力UP【大】
アイテム 力の護符・力の爪
鬼人薬グレート
怪力の種 ×
鬼人の粉塵 ×
スキル フルチャージか挑戦者(なくてもほぼ火力上限)


■装備や狩猟に関する注意点など

・対象モンスターについて
導きの地に出現する「死を纏うヴァルハザク」に対して使用します

・武器について
いつもの鉄板のやつ

・防具・装飾品について
防音珠Ⅱがひとつもない人はこちらをどうぞ

武器 赤龍ノ
狙ウ弩・水
逆境・解放珠[4]

防具
EXナルガ
ヘルムβ
跳躍・解放珠[4] 体力珠[1]

防具
EXタロス
メイルβ
投石・解放珠[4] 無傷珠[2] 体力珠[1]

防具
EXナルガ
アームβ 
無傷珠[2] 挑戦珠[2]

防具
EXゾーク
コイルβ
挑戦・体力珠[4] 耐瘴珠[1]

防具
EX晴天ノ
具足β
耐瘴珠Ⅱ[4] 地学珠[1]
護石 耳栓の護石Ⅴ
瘴気耐性Lv3、瘴気環境適応Lv1
真・業物/弾丸節約
体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、フルチャLv3、攻撃Lv2、挑戦者Lv4
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
回避性能Lv1、回避距離UPLv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1

フルチャ発動→火力上限、挑戦者発動→ほぼ火力上限 って装備です
紹介している装備と比べてやや火力が劣っていますが、ほぼ変わりません

・発動スキルについて
調査クエスト用の装備と比べると、不屈発動によってかなり快適なスキル構成を組めました

耳栓Lv5:あるととても便利
瘴気耐性Lv3:必須
瘴気環境対応:あんまり瘴気環境のエリアで戦うことは少ないのですが、やはりあると便利!
攻撃Lv7:フルチャ維持が難しく、火力不足による珠補充にキャンプに戻りたくないので
フルチャージLv1:攻撃Lv7の「基礎攻撃力+21」は火力上限に2足りないので
挑戦者Lv1:装衣を着てなくてもぶっとばしをしやすいので、かなり相性がいいスキルですが今回は攻撃7にしたので1
回避距離UPLv1:ヴァルハザク中心の瘴気爆発みたいなのとかブレスを左右によけようと思ったときに便利。攻撃Lv6にして回避距離UPLv2にすることも可能でしたが、まあそんなに被弾しないだろう、ということで1です
KO術Lv0:「被弾自体は少ないからスタンによる拘束は少なくてもいいか」と思いつけませんでした

・スキルをつけるとき考えていたこと
・耳栓5はほしい
・瘴気と瘴気環境でちくちくダメージ→フルチャ維持が困難→火力不足→珠補充→めんどくさい ので、できるだけフルチャや挑戦者に頼らずに火力がでる装備にしたかったです
・戦闘については超ー楽な部類。KO術、回避距離UPがあると戦いやすいけど、なくても問題ない

・装衣について
スキルのおかげで装衣を着なくても余裕で戦える性能があると思いますが、落とし物を拾っている間に被弾することが多いので、装衣はきちんと使った方がいいです

・持ち込みアイテムについて
下の記事に持ち込むアイテムやショートカットキーなどを書いてます

https://tabloid-blog.com/as5/

・各種バフについて
食事:食事スキル「ネコの砲撃術」、食材効果 攻撃力UP【大】

アイテム系バフ:力の護符、力の爪、鬼人薬グレート、怪力の種、鬼人の粉塵
これらを使った上で、
スキル:「フルチャージ」(体力全快状態維持)、スキル「挑戦者」(モンスター怒り状態)
2つのスキルのどちらかが発動していれば徹甲榴弾の火力上限です
どちらも発動してなくてもほぼ火力上限です

・リンク
徹甲ライト まとめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました