【装備】徹甲ライト 導きの地 対テオ・テスカトル

■はじめに
タブが使用している導きの地の対テオ・テスカトル用の徹甲ライトボウガンの装備紹介の記事です
記事内で間違いや勘違いなどあるかもしれません
その場合は間違った情報を掲載してしまいすいません;
コメントなどで連絡していただければ修正・削除をいたしますので、よかったらお願いいたしますmm

■装備のポイント

武器
徹甲ライト「赤龍ノ狙ウ弩・水」
使用環境

導きの地で使用
スキル

爆破やられ耐性Lv3、火耐性Lv3
真・業物/弾丸節約
耳栓Lv5、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、攻撃Lv1フルチャージLv3、挑戦者Lv5
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
KO術Lv1、回避性能Lv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1
食事
要お食事券!
食事スキル:
「ネコの砲撃術」

食材効果:攻撃力UP【大】
アイテムバフ

力の爪、力の護符、鬼人薬グレートを使用して、怪力の種・鬼人の粉塵は使用しなくていい
討伐対象

導きの地のテオ・テスカトル

★装備概要
導きの地で使用する対テオ・テスカトル用のスキルを発動させた徹甲ライト装備
・食事で「ネコの砲撃術(お食事券)」、食材効果の攻撃力UP【大】を発動
・力の護符・力の爪の所持、鬼人薬グレートの使用
・「フルチャージ」の発動、または「挑戦者」の発動
で徹甲榴弾のダメージが火力上限になります
徹甲ライトに必要・有用なスキル以外にも導きの地で有用なスキルもいれてます

***
「不屈よくわからん」という人はよかったらこちらの記事を覧くださいませmm
https://tabloid-blog.com/co1/
***

■武器詳細:
「赤龍ノ狙ウ弩・水」

基本性能
攻撃力:390
会心率:5%
ブレ:特大
スロット:
カスタム強化
攻撃力強化Ⅰ (3)
回復能力付与Ⅰ (3)
ボウガンの
カスタマイズ
反動抑制パーツ
反動抑制パーツ
回避装填パーツ
回避装填パーツ
覚醒能力
疾竜の真髄
攻撃力強化Ⅵ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ

 

■防具・装飾品

武器 赤龍ノ
狙ウ弩・水
解放・体力珠[4]

防具
EXナルガ
ヘルムβ
解放・体力珠[4] 体力珠[1]

防具
EXマッスル
ボディα
耐爆珠[1] 耐爆珠[1] 耐爆珠[1]

防具
EXブラキウム
アームα
無傷珠[2] 無傷珠[2]

防具
EXレックス
コイルβ
投石・解放珠[4] KO珠[2] 攻撃珠[1]

防具
EXナルガ
グリーブβ
耐火珠Ⅲ[4] 地学珠[1]
護石 耳栓の護石Ⅳ
装衣
1
不動の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]
装衣
2
転身の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]

★必要装飾品
解放・体力珠[4]x2
投石・解放珠[4]x1
耐火珠Ⅲ[4]x1

無傷珠[2]x2
KO珠[2]x1

体力珠[1]x1
耐爆珠[1]x3

攻撃珠[1]x1
地学珠[1]
x1

特射珠[1]x4
***
「そんなに解放・体力珠ねーよ!」って人のための装備も下の方に書いてあります、よかったら見てみてください
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■発動スキル

爆破やられ耐性Lv3、火耐性Lv3
真・業物/弾丸節約
耳栓Lv5、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、攻撃Lv1フルチャージLv3、挑戦者Lv5
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
KO術Lv1、回避性能Lv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1

※重要度の高いと感じるスキルを上から順に書いています

■火力上限に必要なバフ

食事 食事スキル ネコの砲撃術
食材効果 攻撃力UP【大】
アイテム 力の護符・力の爪
鬼人薬グレート
怪力の種 ×
鬼人の粉塵 ×
スキル フルチャージ、あるいは挑戦者


■装備や狩猟に関する注意点など

・対象モンスターについて
導きの地に出現する「テオ・テスカトル」に対して使用します

・武器について
いつもの鉄板のやつ

・防具・装飾品について
今回の装備は「解放・体力珠」を2つも必要とするので、装飾品難易度を下げた装備構成もあげておきます

武器 赤龍ノ
狙ウ弩・水
逆境・解放珠[4]

防具
EXナルガ
ヘルムβ
投石・解放珠[4] 攻撃珠[1]

防具
EXブラキウム
メイルβ
防音・体力珠[4] 無傷珠[2] 耐爆珠[1]

防具
EXブラキウム
アームα
無傷珠[2] 挑戦珠[2]

防具
EXアンガルダコイル
コイルβ
耐火珠Ⅲ[4] 解放珠[3]

防具
EXナルガ
グリーブβ
耐爆珠Ⅱ[4] 地学珠[1]
護石 耳栓の護石Ⅳ
爆破やられ耐性Lv3、火耐性Lv3
真・業物/弾丸節約
耳栓Lv5、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、攻撃Lv1フルチャージLv3、挑戦者Lv5
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
KO術Lv0、回避性能Lv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1

元の装備スキルからKO術Lv1が消えただけです
さらに防音・体力がない人は「攻撃」か「爆破やられ耐性」スキルを落とすのがよさそうかなあ


・発動スキルについて
爆破やられ耐性Lv3:爆破やられによる時間経過の爆発はほぼ問題ないのですが、爆破やられ状態で「ぶっとび【小】」以上の攻撃を食らうと爆発してしまう、というのが嫌だったのでLv3までつけました
***
爆破やられの時間経過の爆発:爆破やられ耐性をつけていない状態で、爆破やられ状態になってから25秒後に爆発する
***
火耐性Lv3:火やられも設置型の炎の跡みたいなのめんどくさいのでつけました
フルチャージLv3、挑戦者Lv5、攻撃Lv1:上記の設置型の炎の地形ダメージにより、フルチャージ維持が難しい(めんどくさい)ときがあるので、挑戦者Lv5も発動して火力の底上げをしています。おそらく「フルチャージも挑戦者も発動していない」という状況はほとんどないです

・スキルをつけるとき考えていたこと
・爆破やられ耐性Lv3と火耐性Lv3はどうしてもつけたかったでした
・火力をあげるために考えたのが
1.「挑戦者」スキルをあげる
2.「攻撃」スキルをあげる
3.KO術をあげて拘束時間を延ばしてその間に火力を出す
の3つです。
最初「攻撃」スキルを上げる方向で考えましたが、
「攻撃」をあげた場合は「KO術Lv1」をつけることができなかったけど、
「挑戦者」をLv5にしたら「KO術Lv1」をつけられたので現在の装備になりました

・装衣について
装衣は発見時(最初のぶっとばし攻撃の直前か直後)に不動を着て、ある程度戦闘して、寝かせてから転身を着るといいんじゃないかな、と思います

・持ち込みアイテムについて
下の記事に持ち込むアイテムやショートカットキーなどを書いてます

https://tabloid-blog.com/as5/

・各種バフについて
食事:食事スキル「ネコの砲撃術」、食材効果 攻撃力UP【大】

アイテム系バフ:力の護符、力の爪、鬼人薬グレート
スキル:「フルチャージ」、または「挑戦者」
が発動していれば徹甲榴弾の火力上限です

・リンク
徹甲ライト まとめ記事

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