【装備】徹甲ライト 導きの地 状態異常対策

■はじめに
タブが使用している導きの地の状態異常対策用の徹甲ライトボウガンの装備紹介の記事です
記事内で間違いや勘違いなどあるかもしれません
その場合は間違った情報を掲載してしまいすいません;
コメントなどで連絡していただければ修正・削除をいたしますので、よかったらお願いいたしますmm

■装備のポイント

武器
徹甲ライト「赤龍ノ狙ウ弩・水」
使用環境

導きの地で使用
スキル

(状態異常)耐性Lv3
真・業物/弾丸節約
耳栓Lv5、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、攻撃Lv6、フルチャージLv1
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
KO術Lv3、回避性能Lv1、火事場力Lv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1
食事
要お食事券!
食事スキル:
「ネコの砲撃術」

食材効果:攻撃力UP【大】
アイテムバフ

力の爪、力の護符、鬼人薬グレートを使用して、怪力の種・鬼人の粉塵は使用しなくていい
討伐対象

導きの地の状態異常対策をしたいモンスター

★装備概要
導きの地で使用する状態異常対策用のスキルを発動させるテンプレートとなる徹甲ライト装備です
毒、麻痺、睡眠、爆破やられ、気絶、裂傷、防御力DOWN、瘴気 の状態異常
に対して、装飾品を付け替えて対応できる装備です

・食事で「ネコの砲撃術(お食事券)」、食材効果の攻撃力UP【大】を発動
・力の護符・力の爪の所持、鬼人薬グレートの使用
・「フルチャージ」の発動
で徹甲榴弾のダメージが火力上限になります
「フルチャージ」が発動していなくてもほぼ火力上限です
徹甲ライトに必要・有用なスキル以外にも導きの地で有用なスキルもいれてます

***
「不屈よくわからん」という人はよかったらこちらの記事を覧くださいませmm
https://tabloid-blog.com/co1/
***

■この装備の使い方について
・意味がわからん
「状態異常対策のテンプレ装備か…さっぱり意味が分からん」
と自分でも思うので、使いたい状況と使い方を動画にしてみました


動画では「ブラキディオス」でしたが、たとえば「ツィツィヤック」の導きの地の素材が足りなくなったとき、わざわざ気絶耐性の装備を作るのは面倒だし、かといってKOLv5とかの汎用装備で行くのも面倒です
そういうときに装飾品を変えるだけで対策装備ができるテンプレートとなる装備です

■武器詳細:
「赤龍ノ狙ウ弩・水」

基本性能
攻撃力:390
会心率:5%
ブレ:特大
スロット:
カスタム強化
攻撃力強化Ⅰ (3)
回復能力付与Ⅰ (3)
ボウガンの
カスタマイズ
反動抑制パーツ
反動抑制パーツ
回避装填パーツ
回避装填パーツ
覚醒能力
疾竜の真髄
攻撃力強化Ⅵ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ

 

■防具・装飾品

武器 赤龍ノ
狙ウ弩・水
逆境・解放珠[4]

防具
EXナルガ
ヘルムβ
投石・解放珠[4] 攻撃珠[1]

防具
EXディアブロ
メイルβ
〇○珠Ⅱ[4] 〇○珠[1]

防具
EXレックスロア
アームα
解放珠[3]

防具
EXゾーク
コイルα
跳躍珠[2] 砲術珠[1]

防具
EXナルガ
グリーブβ
砲術珠Ⅱ[4] 地学珠[1]
護石 耳栓の護石Ⅳ
装衣
1
不動の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]
装衣
2
不動の装衣・改 特射珠[1] 特射珠[1]

★必要装飾品
〇○珠[4]x1
〇○珠[1]x1
逆境・解放珠[4]x1
投石・解放珠[4]x1
砲術珠Ⅱ[4]x1

解放珠[3]x1
KO珠[2]x1

攻撃珠[1]x2
地学珠[1]x1

特射珠[1]x4

***
〇○珠のところに
「耐毒珠」、「耐麻珠」、「耐眠珠」、「耐爆珠」、
「耐絶珠」、「耐裂珠」、「耐防珠」、「耐瘴珠」
を装着してください
***

■発動スキル

(状態異常)耐性Lv3
真・業物/弾丸節約
耳栓Lv5、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3
不屈Lv1、砲術Lv3、攻撃Lv6、フルチャージLv1
スリンガー装填数UPLv1、地質学Lv1
KO術Lv3、回避性能Lv1、火事場力Lv1、貫通弾・竜の一矢強化Lv1

※重要度の高いと感じるスキルを上から順に書いています

■火力上限に必要なバフ

食事
食事スキル ネコの砲撃術
食材効果 攻撃力UP【大】
アイテム 力の護符・力の爪
鬼人薬グレート
怪力の種 ×
鬼人の粉塵 ×
スキル フルチャージ


■装備や狩猟に関する注意点など

・対象モンスターについて
導きの地に出現する状態異常対策をしたいモンスターに対して使用します
たとえば「ツィツィヤック」の導きの地の素材が足りなくなったとき、わざわざ気絶耐性の装備を作るのは面倒だし、かといってKOLv5とかの汎用装備で行くのも面倒そうです。
そういうときに装飾品を変えるだけで対策装備ができるテンプレートとなる装備です

・武器について
いつもの鉄板のやつ

・防具・装飾品について
今回の装備は特に厳しい装飾品がないように思います

・発動スキルについて
KO術Lv3、フルチャージLv1、攻撃Lv6:状態異常攻撃をしてくるモンスターって、その状態異常の対策さえすれば簡単に倒せるモンスターが多いと思ったので、精霊の加護とか回避距離とか生存系のスキルよりも攻撃系のスキルを増やした方が楽になるんじゃないかと思いました

・持ち込みアイテムについて
下の記事に持ち込むアイテムやショートカットキーなどを書いてます

https://tabloid-blog.com/as5/

・各種バフについて
食事:食事スキル「ネコの砲撃術」、食材効果 攻撃力UP【大】

アイテム系バフ:力の護符、力の爪、鬼人薬グレート
スキル:「フルチャージ」
が発動していれば徹甲榴弾の火力上限です
「フルチャージ」は発動していなくてもほぼ火力上限です

・リンク
徹甲ライト まとめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました